P.P.Communications Inc.

Philosophy
何をする会社か

背景

だから“エコロジック・マーケティング”です

木々は、その身を削り、貴方が手にする紙を
授けてくれた。松は、その樹液を分け与え、
印刷インクのベースをつくってくれた。

ふと見回すだけでも、自然界のさまざまなものが、
私たちの生活をささえていることがわかる。

そう太古から自然は、なんと大きな恩恵を、
惜しみなく人間に与えてきてくれたことだろう。

私たちは自然環境の持つ影響力の偉大さに
気づき始めた。テクノロジー発達の加速に比例して、
自然への憧憬が強くなることを体験した。

そしてテクノロジーとエコロジーは、相反するもの
ではなく、共存するものであるようにと願う。

小さなものにも理屈がある

亀の甲羅は正六角形に限りなく近い。
キリンの模様は限りなく正五角形に近い。
そういえば、雪の結晶は六角形、細胞が分裂しようと
するときも、五角形を形づくろうとする。

動物も、そして顕微鏡の世界までもすべてのものが、
五角形、六角形に収歛しようとしている。

自然が自然としてある、そのカタチは、
また、マーケティングのカタチでもあるはずだ。

私たちの考えるマーケティングのカタチ。

【図表】マーケティング=戦略ポリシー - 私たちの考えるマーケティングのカタチ。

我々の考える”エコロジック・マーケティング”とは、
生活者が真に望んでいる生活環境を開発すること。

そして、その為の商品または情報を生活者へ強力に
コミュニケートすることであると考える。
つまり我々は、あらゆる仕事を通じ、
「生活者のプロ」という立場で企業に情報を提供し、
企業からの情報を生活者に語りかけてゆく。

我々は、マーケティングを次の5つの場面として
考えている。
企業活動の全てはここに集約されており、
マーケティングはそれを可能にするための、あらゆる
戦略作りにほかならない。
つまり、5つ場面を反映する5つの戦略は互いに深く
関連しており、その中核をなす戦略ポリシー
(生活者が真に望んでいる生活環境を開発すること)
こそがマーケティングなのである。

時として『小さなものにも理屈がある』。
ゆえに、我々は徹底したリサーチから仕事に入る。
生活者の活きた情報をつかみ、分析し、
再構築をおこない戦略作りをおこなう。
分断された情報のなかでは、真の戦略立案は
不可能であろう。
これは、つねに「生活者のプロ」として
仕事を進めたいと考えているからなのである。